ポルトガルの家庭料理ブラックビーンズとポークを煮込んだスープ'フェジョアーダ'


フェジョアーダ
black beansと豚ばらの塩漬け、スモークソーセージを煮込んだ料理

昔、ストリートマーケットで働いていた時に、同じマーケット内にあったポルトガル家庭料理の屋台の賄いでよくもらってたべた味を思いだしながら。

フェジョアーダは豆とお肉の煮込み料理で、ブラックビーンズ でなければいけないわけではないらしい。キューバとか南米のお料理で使われてる。

買い出しに行ったら、オーガニックのブラックビーンズ が山積みのセールになってて、なんと50pで売られてた。冷凍庫には豚バラブロックがあるし、チョリソーが入ったスモークソーセージもあったから、これは、フェジョアーダの日だなって、事になった。

基本のスパイスは、クミン、コリアンダー、パプリカ
これに、今回は、アンチョビーと、ハリサ(中近東のピリ辛ペースト)を足した。

豚バラは濃いめに塩をすりこんで、簡易塩豚。
ライスブランオイルで、じっくり、脂を出して、こんがりと炒め、美味しそうな色合いになったら、スモークソーセージを手でちぎって、ガーリックのみじん切り、アンチョビーと一緒に、さらに炒めた。

そのあとは、残りの野菜を炒め合わせて、水分足して、トマト入れて、ことことと煮込み、味付けは、スープストック(今回はマッシュルームストック1/2個)と、天然塩、ハリサで仕上げ。スープというか、煮込み料理の仕上がりになった。(以前記録したフェジョアーダのレシピ

副菜の紫キャベツとツナのレモンマリネ


鍋いっぱい作ったんだけど、いつもあっという間になくなっちゃう。

ラップに入れても美味しい。


ごちそうさまでした🙏