薫製ダラ入りポテトサラダ

イギリスには燻製のお魚がいろいろあって、スーパーでも簡単に買えます。
これは、燻製だら<Smoked haddock>を合わせた、ポテトサラダ。
サラダ、というより、マッシュドポテトに近い味にしたいので、マヨネーズは使いません。
素朴で優しい味のポテサラです。

*燻製ダラ入りポテトサラダ

  • 大きなじゃがいも 2個
  • 燻製だら 10cmくらい
  • 茹で卵 1〜2個
  • ロケット ひとつかみ
  • 天然塩 小さじ1/2
  • 味噌 大さじ1+
  • オリーブオイル 大さじ1〜1.5
  • メイプルシロップ ひとふり


  1. じゃがいもは皮付きのまま、ひとつづつラップして、電子レンジに9〜10分かけます
  2. 粗熱がとれたら、皮を外し、マッシャーでマッシュドポテトにします
  3. オリーブオイル、天然塩、味噌、メイプルシロップを合わせます
  4. 味見して、好みで、味噌、または、塩、メイプルシロップを足します
  5. ロケットを混ぜ合わせ、大きめに切った燻製だらをざっくり合わせ、4つ割りカットした茹で卵を添えます

好みで、粗挽き胡椒、今回は、お魚のグリルに合わせるのに、山椒の醤油漬けを隠し味に混ぜ込みました〜。

和風、洋風どちらにも合うポテサラです


ごちそうさまでした🙏

コメント