ハムと野菜のポトフ

骨付きハムと野菜のポトフ

閉店間際に飛び込んだスーパーにて、今日が賞味期限で、ただになってた骨付きハム(でかい!!!)
ハムをグラム売りするデリカウンターで、スライスできない大きさになってくると、こうやって特売になってる事があります。

急遽、鍋にかけるだけ、の、ポトフを作り置き

*ハムと野菜のポトフ

  • 骨付きハム
  • キャベツ
  • セロリ
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • じゃがいも
  • ローレル
  • タイム
  • 天然塩と胡椒



  1. トマトは少し潰した状態にして、じゃがいもは10分程水に浸します。全ての具材をお鍋に入れます。
  2. ひたひたのお水を入れ、蓋をして強火にかけます
  3. 沸騰したら、弱火にして15分〜20分煮込みます
  4. 天然塩と胡椒で味付けします



ハムと野菜から、いいお出汁が出ます。
プレーンな塩胡椒のみで、あとは好みで、トマトやレモンで酸味を足したり、お味噌をくわて和風にしたり、カレー粉でカレースープにしたり。

ごちそうさまでした🙏

コメント