燻製鯖とケイパーの玄米のパエリア風



  • 燻製鯖とケイパーの玄米のパエリア風
  • 胡瓜と紫玉ねぎとディルのピンクサラダ
  • 胡瓜の皮と焼き椎茸の柚子胡椒スープ


以前、どこかで見かけた燻製鯖と山椒の実を使ったパエリアのレシピ。

燻製鯖はイギリスではとてもポピュラーで、どこのスーパーでも必ず売っている庶民のお惣菜。

山椒は手に入らないけれど、ケイパーで代用できるのでは、と思ったのね。

瓶詰めのケイパーなら、こちらもピクルスのコーナーで簡単に見つかる。(ケイパーはクリームソースに合わせたりしても美味しい)

いつか、試しに作ってみたいなあと思っていたの、ようやく。
*燻製鯖とケイパーの玄米パエリア風


  • 燻製鯖 2枚(今回は黒胡椒たっぷりのPeppered smoked mackarelを使用)2〜3cmにそぎ切り
  • 玉ねぎ 中くらい 1個
  • ガーリック 1片
  • ケイパー 大さじ2くらい 半分は粗く刻む
  • スープストック 400ml
  • ローズマリー
  • オリーブオイル 大さじ2くらい
  • ピンクペッパー
  • 玄米 2合
  • ライム またはレモン


本来パエリアって、お米を洗わず、炒めてから、スープをお米に吸わせるように調理するけれど、我が家では玄米を必ず一晩浸水しておくので、今回も7時間、浸水させた玄米をざる上げして使用。

+調理する時に、Freekeh (Roasted Wheat Grainロースト小麦)大さじ2位を追加


  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火で、みじん切りした玉ねぎとガーリックを炒める
  2. 玉ねぎがしんなりして、ガーリックの良い香りがしてきたら、玄米を入れて、ざっくりと炒め合わせる
  3. スープストック(お湯に好みのスープストック/今回はチキンスープ用とマッシュルーム用半々合わせたものを使用)を入れ、強め中火にして加熱、ごはんがスープを吸って、汁気がなくなってきたら、弱火にする。
  4. ケイパーを散らし、燻製鯖、ローズマリーを配して、蓋をして弱火で12〜15分
  5. 火を止めて、10分蒸らす
  6. 器に盛って、頂くときに、ライム、またはレモンをかけるを美味しい



付け合わせは穏やかな甘酸っぱい系の胡瓜と玉ねぎのサラダ
*胡瓜と紫玉ねぎとディルのピンクサラダ

  • 紫玉ねぎ 薄切り
  • 胡瓜 12cm位。3〜4cmに切ってから薄く皮むきして、5mm位にカット(この皮はスープに使用)
  • 赤チコリ 斜め薄切り
  • ディル
  • きび砂糖 ひとつまみ
  • 天然塩 ひとつまみ
  • マリネ液 大さじ2くらい


こちらは、作り置きの紅大根のピクルスのマリネ液をそのままサラダにかけて、きび砂糖と天然塩を足して、出来上がり。(マリネ液のレシピはkitchen34さんのこちらを参照)

簡単なんだけど、食べやすくて、もりもり箸が進む。
カレーの副菜にも合いそう。


*胡瓜の皮と焼き椎茸の柚子胡椒スープ

  • 胡瓜の皮 千切りにする
  • 生椎茸 細切り
  • マッシュルームスープの素(野菜スープの素)
  • 柚子胡椒


  1. 鍋に生椎茸、胡瓜の皮を入れて、弱めの中火にかける
  2. 1〜2分、そのままにして、野菜の水気がとび、椎茸が香り立ってきたら、軽く、混ぜる
  3. 水を入れ、強火にし、スープの元を入れて温める。
  4. 熱々になったら、火を止めて、ほんのちょっぴり、柚子胡椒を入れて、できあがり

生椎茸とニラ、またはチャイブの中華スープでも美味しいかな

思ったとおり、燻製鯖とケイパーは合う。
これに卵焼きを合わせて、お弁当にしてもいいんじゃないかな、と思った。
プレーンな半熟オムレツをのっけて食べるとか。

本当、最近、日が暮れるのが早くなってきました。





ごちそうさまでした🙏

コメント