ケールと無花果と胡桃のサラダ+塩麹ビーフステーキのプレート



大好きな坂田阿希子さんの’和食のごちそう’の中に紹介されている「春菊、いちじく、くるみのサラダ」これが本当に美味しそうで、いつか作ってみたいと思ってた。
でも、ロンドンでは春菊がまず手に入らない。

先日いちじくが安くなっているのを見かけて、思い出し、ケールで作ってみることに。
ケールにも色々な種類があり、これはPentland Brig Kaleという柔らかめのケールを使った。
30cmくらいの細長い葉っぱの状態で売られているので、使うときは、柔らかい葉っぱの部分と茎の部分を手で割いて、サラダ用は一口サイズに、茎は小口きりにして、大根菜のように使うことができる。

塩麹につけて焼いたビーフステーキを付け合わせにプレートを作ったら、とても美味しくて、感激した。

*ケールと無花果と胡桃のサラダ

  • Pentland Brig Kale 柔らかい葉っぱの部分
  • くるみ 細かく砕いて、フライパンでロースト
  • いちじく
  • だし汁 
  • 醤油 小さじ1
  • アップルビネガー 大さじ1
  • 胡麻油 大さじ1
  • 天然塩


調味料はこちらで手に入りやすいものでアレンジした。また、だし汁ベースでソースを作るのではなくて、ケールをさっと湯がき、その茹で汁をだし汁にした。(その茹で汁でお味噌汁を作った)だし汁が絡んでいる状態に、お醤油やビネガー、オイルなどをトスして、くるみと合わせ、味を見て、天然塩を入れた。

いちじくの甘みにこの爽やかな酸味あるソース、くるみのコクの相性が素晴らしい。

*野菜巻き

  • きゅうり
  • 焼き海苔
  • イエローペッパー
  • パンプキンシードのクレス
好きな野菜を、くるっと巻くだけ。ケールのサラダもビーフステーキもしっかり味がついているので、味つけなしで十分美味しい。

これは、お弁当にも使った。そちらは、食べるときに、お醤油+柚子胡椒+オリーブオイルを合わせたものを垂らして頂いた。



ごちそうさまでした🙏




コメント