厚揚げと菜っ葉の煮付けと胡麻和え


近くのスーパーにて見つけたイタリアの冬が旬のMINESTRA NERAという葉野菜
茎はしっかりしていて、葉っぱは菊菜に似ている。お味の方は苦味があるらしい。
色合いからして栄養価も高そう。でも、売れ残ってしまったようで、30pくらいになってた。菊菜の代わりに使えるんじゃないかと思い、すき焼きか鍋にでもしようと買ってきた。さっと湯がいて、味見してみたら、ほんのり辛味があってケールに似ている。
(調べたら、どうやらブロッコリーの種類の菜っ葉らしい)

まずは、胡麻和えにした。(タヒニとつゆの素)

残りは、冷凍してあった厚揚げと一緒に煮付けにすることにした。


*厚揚げと菜っ葉の田舎風煮付け

厚揚げ
菜っ葉
煮汁
だし汁 2カップ
醤油 大さじ2
きび砂糖 小さじ2

油揚げは熱湯をかけて油抜きする
菜っ葉はさっと茹でてから適当な長さにきる

煮汁を煮立たせてから、材料を入れ、弱火にして落し蓋で菜っ葉がしんなりするまで煮る

*今日の差し入れ
茄子とお豆腐とネギのお味噌汁
鶏腿肉のきじ焼き
厚揚げと菜っ葉の煮付け
ペッパーとスイートブロッコリーの焼き浸し


早く元気になりますように

今日のわんこちゃん ぐっすり スヤスヤ
(アロマセラピー中)癒される



コメント