こんにゃくのピリ辛オランダ煮と野菜の箸休めつくり

友人とおうちごはん。
メインは肉料理とすることにしたので、いつもの野菜の常備菜つくり。

こんにゃくとシブリペッパーのオランダ煮
ブラウンマッシュルームのバター醤油炒め
じゃばらきゅうりの甘酢漬け
木耳とツナとお麩の玉子炒め
*こんにゃくとシブリペッパーのピリ辛オランダ煮
こんにゃく 1枚
シブリペッパー(獅子唐の代わり)さっと網焼き
ひじき 水で戻しておく
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
出汁 1カップ位
オイル(ごま油でも)

1. こんにゃくは軽く下ゆでして、食べやすい形に切る。
半分は縦に切ってねじりこんにゃくに。半分は、両面格子状に切り目をいれてから、厚み半分のところで切って2枚にし、正方形にカットする。
2. フライパンにオイルを入れて、強火にしたら、こんにゃくを入れて焼いていく(バチバチと跳ねるので注意)
3. 弱火にして、しょうゆとみりんを入れ、こんにゃくに味を絡める
4. ペッパー、ひじき、出汁を足して、弱火〜中火で煮詰める。味をみて、しょうゆをたす。

*Sivri pepperは中近東の獅子唐にあたる細長いペッパーで、種の部分に強い辛味があるから、丸ごと使うとかなりピリッとした仕上がりに。(種をのぞくとマイルドな仕上がりになる)今回は、まるごと網焼きしたあと、半分にカットして煮汁と合わせたので、種の辛さが全開で、ピリ辛が効いたこんにゃくのオランダ煮になりました。(ペッパー自体はかなり辛口なので、好きな人だけに)

*ブラウンマッシュルームのバター醤油炒め

*じゃばらきゅうりの甘酢漬け
これは坂田阿希子さんの「和食のごちそう」のレシピでつくったもの。
お酢ときび砂糖とお水に天然塩でシンプルな甘酢漬けなんだけど、じゃばら切りで、味もよくしみ込み、見た目も食感も楽しい。白ごまをかけて。

*木耳とツナとお麩の玉子炒め
先日、きくらげを戻し過ぎて、メニューを考えていたときに思い出した、沖縄料理を参考にしたフーチキナー。今回は、簡単に、お麩(水につけて戻したもの)とだしの素を卵液と合わせて、フライパンでキクラゲをオイル炒め、卵とお麩を入れてざっくり炒めて、ツナ缶をあわせて、お醤油をちょっと垂らしたもの。
冷菜として出すことにしたので、パサパサとしないよう、口あたり優しくなるよう、ちょっとおつゆを足して、水溶き片栗粉であんかけとじのようにしました。



コメント