「存在していることそのものを実感し、感謝する日」K100
マヤ歴での魂の誕生日 今日出会う人、連絡があった人、起きる事、全て、大切で特別なものとなる日。
’特別に’というわけではないが、Namayasaiさんからの和野菜も新鮮なうちに頂きたいし、どうやって頂くのが一番美味しいだろうかと、わらびはベーシックなおひたしに、ほうれん草の抜き菜はお味噌汁に、久しぶりに焼き魚が食べたいな、と思った。そこで、鮭を買ってきて、醤(ひしお)に漬けこんで2〜3時間ほど置き、その間に、仕事の準備やらをすませ、ごはんの支度となった。
*魂の誕生日を祝うごはん
鮭醤漬け焼き
そら豆と生姜の炊き込みごはん
じゃがいもとほうれん草抜き菜のお味噌汁
きのことひじきの胡麻三升漬け和え
大根のビール漬け(Namayasaiさんの)
ワラビの檸檬おひたし
*きのことひじきの胡麻三升漬け和え
ごはんのトッピング用に思いつきで作った小鉢。オリーブオイルで炒めたきのことひじきに友人作の三升漬けとすりゴマをあえた。ぴりっと辛い。海塩をぱらっと、足して。
*大根のビール漬け(Namayasaiさんの)
Namayasaiの郁子さんのお手製漬物はいつもとっても美味しくて、今回は、友人とのごはん会もあったからいつもより多めに注文して、ひとりでもちびちびと頂いています:)
*ワラビの檸檬おひたし
レモン汁をちょっとあわせただし醤油でさっぱり
*鮭醤漬け焼き
醤につけたお魚は本当に美味しいよねぇ、と先日友人との話題に持ち上がり、彼女が焼いてくれた’鮭’の美味しさを思い出したところでした。美味しそうに焼けたよ。嬉しいねぇ。
このままで、十分美味しいんだけど、大根おろしが大好きで、大根もまだちょこっと残っていたから、大根おろしにレモンとお醤油をあわせたものと一緒に。
*そら豆と生姜の炊き込みごはん
玄米と黒米、それぞれ別々にして、前の晩に水に浸しておいた。生姜の千切りとそら豆の炊き込みごはんにすることにした。日本酒でさっと表面をふいた出し昆布とお醤油をさっと垂らして。そら豆は(冷凍もの)いつもそのまま使うのだけれど、今回は半解凍したところで皮を剥きました。(皮をむくと色がきれいなのです)
*じゃがいもとほうれん草抜き菜のお味噌汁
とってもかわいい、手のひらサイズのほうれん草の抜き菜は、そのままの形で頂きたい。
うっかり忘れていたじゃがいもがあって、ちょっとしなしなになってしまってたけど、厚めに皮むきしたら、大丈夫でした。これも、お味噌汁に入れることにした。
ごはんにきのことひじきの胡麻三升漬け和えをのっけて食べる。
思ったとおり、美味しい。胡麻もいいなぁ。ひとくちひとくち、味わいたくなる
気がついたら’まごわやさしい’ごはんになっていた:)
ごちそうさまでした♡