'Sushi made simple' ロンドンで素敵な和食を伝える人

ロンドンで、現地の人達に和食の美味しさや作り方を伝授してらっしゃるAtsuko's Kitchen

ひょんな事から、お寿司のレッスンの会で、キッチンの裏方お手伝いさせてもらう機会が訪れました。

天は二物を与えず、というけど、全く、世の中には二物どころか、限りなく才能に溢れていて、魅力的な方がいます。まさにそのひとりが、敦子さんです。

事前に、お写真拝見して、すごい美人の料理家だなぁ、と思っていたけど、会ってみたらリアルに美人だった。:)あまりにも美人だと緊張するでしょう。で、一瞬、しどろもどろになった、爆。それが、はじめてお会いしたのに、そんな気がしないくらい、気さくな語り口で、一気に緊張はぶっ飛びました。:)

心からの笑顔もぱしっと決まっていて、カッコいい。(作り笑いじゃない、曇りのない笑顔:)作業もテキパキとしていて、フレンドリーで元気な語り口に、ひとり、ふたりと、やってきた参加者の皆さん、敦子先生のwelcomingにリラックスして、まるで友達の所に遊びに来たみたいな、気張らない、いい感じの笑顔になっていました。

この日集まったのは男性女性含めた'Sushi lovers'さん達。
エプロンをつけて、レッスンは和気藹々と始まりました。

日本の調味料の説明や寿司酢の作り方をデモンストレーション中の様子。

皆さん、興味津々!(というか、聞いている自分も興味津々。和食ワールドに魅了される。これ、うちのコトリさんにも受講させたい内容)


ちなみに、お誕生日のお祝いを兼ねて参加していたカップルさんもいました。そういうのもなんか良いよね:)











レッスン中盤にはいって、厚焼き玉子の作り方のデモンストレーションの様子。

皆さんのテンション、一気に上がる。だって、これから自分達が焼くんだからね!
(見ている私までワクワクしてしまいます)


このあと、玉子焼き器だなんて、はじめての道具ながら、はじめてとは思えない、なかなか素敵な厚焼き玉子を、皆さん見事に作られていました。素晴らしい〜!!!!!



そして、巻き巻きタイムです。皆さん、楽しそう:)
玉子焼きもお寿司も美味しそうです!!!
そうそう、皆さん、お刺身も自分で切られたのです。

そして、11月14日、敦子先生のお寿司の本がイギリスから出版されます。
「和」の心、示すもの、おもてなし「食」の癒し、繋ぐもの 「和食」は、日本の伝統、和の風情、五法、五味、五色、五適、五感が極められた奥深い世界。ここロンドンを拠点にその’和’の心、おもてなしを世界へと’食’で繋いでいる敦子さんのお料理は 伝統的な’和’でありながらワールドワイドな’モダン’で、そのいでたちは凛として艶やかで、それでいて気張らない暖かさがあって、まさに敦子さんのお人柄が現れているよう。

他にどんなお料理教室のコースがあるのかなあと、サイトを拝見したら、ベジタリアン用のお寿司のコースもあるのだけど、なんて綺麗!*ベジタリアン仕様のお寿司はイギリスではめずらしくはないけれど、本当に美味しそうなものにはなかなか出会えません。野菜だけなのに、艶っぽくて、食べてみたい!と思えるベジ寿司は初めてです。(画像はAtsuko's kitchenのHPサイトの方から拝借しています。)


’お豆腐を使ったメニュー’のクッキングクラス、11月はすでにソールドアウト!(写真も美味しそう!)

お弁当のクラスも魅力的。見た目だけじゃない、献立のバランスも抜群。センスが光る。

他にも、’お好み焼き’に定番’寿司’クラスが用意されているけれど、全部既にソールドアウト! イギリスに住む和食好きなグルメさん達にもの凄い人気です。

さて、レッスンも終盤を迎えて試食会の頃。冷やした吟醸酒も用意されていました。(この器もまた素敵だった)

裏方にも差し入れ。(ありがとうございます💗)

和の心:)

フルーティーですっきりとした甘みの日本酒。(嬉)

皆さん、Happyモード全開でレッスン終了。

その後、ささっと敦子先生に巻いてもらった、牛ステーキの手巻き寿司でノックアウト。

実はこれまで、ステーキ入りのお寿司なんて、食べた事がなかった!

お料理は好きだけれど知らない事がまだまだいっぱい。
シンプルにミディアムレアに焼き上げたステーキに山葵醤油。凄く簡単なのに、こんなに美味しいなんて、と、かなり感動的な体験で、その後、おうちでも何回かリピートしてしまった程。あ〜、ご馳走様でした〜💗

海外に住む日本人として、ここロンドンで’和’の心を世界へと’食’で繋いでいる敦子先生のレッスンの様子を拝見して、改めて’Sushi’の偉大さを体感した日。

食は人を幸せにすること、国、人種を超えて世界を繋げる事、異国異文化というバリエーションがあるからこそ’豊か’があって、それを知る、ということはもっと世界が広がるということ。素晴らしいなあ。そんな事を再認識した時間でした。☺️

それにしても、敦子さんのレベルなら、イギリスでTV番組シリーズあってもいいんじゃないか、と思うくらい。実際オファーもあったらしいですが、日本のメディアで紹介されるのは時間の問題?イギリスでのスポットライトだけでなく、海外で活躍する日本人として、日本でも紹介してほしいなあと切に思います。